虹の風学修館 高丘教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「高丘教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

カテゴリ: 日々徒然

木々の緑が日ごとに色めき、ふくらみつつあるつぼみから春の訪れを感じる季節になりました。中学3年生におかれましては、暖かな陽光がそそぐこの佳き日に卒業式を迎えられましたことを、心よりお喜び申し上げます。夏期講座から受験を意識した本格的な勉強が始まり、秋期講 …
続きを読む
【新学年】 「終わる」と同時に「始まる」

入試が終わり、3年生が報告に来てくれました。今年の理科は難易度が高く、いつもよりできなかったとのこと。でも、他の教科や面接は大丈夫だったとのことだったので、安堵した表情で報告をくれました。中3の生徒が報告に来てくれた日は、現中学2年生の授業日でした。中3 …
続きを読む
追憶 【中学3年生】 直前講座の様子

入試を控えた2月の毎週土曜日、当塾では全教室の生徒が集まる「直前講座」を行い、学力調査対策と面接対策の指導をしました。今年はどこの高校も高倍率で、例年よりも緊張度の高い講座となりました。生徒たちはこの時点で入試過去問題10年分を身に沁みこむまで解いてきて …
続きを読む

今日は公立高校入試当日です。この日までに、通常授業、冬期講座、直前講座、模擬試験だけでなく、毎日のように開いた自習室で生徒は勉強してきました。入試直前日の昨日も、約2時間ほど過去の入試問題の復習に取り組み、やれることをやりきって本日を迎えることができまし …
続きを読む