虹の風学修館 高丘教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「高丘教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

中学部は月一回外国人講師との英会話授業があります。

テーマは「異文化に触れる」です。

そこでは、文法を意識する必要はありません。

完璧な英語でなくてもいいですし、ジェスチャーを交えてもいいです。

外国人と同じ時間を共有することで、文化の違い、日本と外国の違いを感じとってもらいたいと考えています。


ということで、中3の英会話授業です。

教科書は奈良・京都の内容。生徒は来週、修学旅行で奈良・京都へ。

丁度いいです。

「法隆寺」「金閣寺」「清水寺」の画像を用意し、プレゼン形式の授業をやってみました。

外国人講師の「いつ建てられたのか?」「どこにあるのか?」「誰が建てたのか?」といった質問に対し、生徒が画像を指さしながら答えていきます。

「私には無理だよ~」

「じゃあ、友達と一緒にやってみよう。」

そのうち、自ら伝えるようになりました。
ちょっと変わった英会話授業。
生徒にはいい刺激になったようです。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット